ネットの洋服屋さん起業創業ブログ動画日記 ワウマ BASE 2018/03/21

youtu.be

 

以下は動画の文字起こしとなります。

日々のネットショップやお洋服屋さんでの運営にお役立てください。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

こんにちは、長谷川です

今日の報告をさせていただこうと思います

昨日は報告させていただくことができなかったんですけれども

昨日・一昨日で約3万円3万円という売り上げが立っております

で、両日ともに10・10くらいで商品は売れております

UU数は、やはりずっと下がっていってるなと言う

セットアップ自体が多分

そんなに検索されなくなっていってるっていうのがあると思うんですけど

いずれせよどんどん下がっていってるなと言う

印象は受けております

商品数は多いままなんですけれども

ここは減っているのでまちょっとそこは気になるところかな

総合の売上としては68万円程度です

まあこの時に比べても、今下がっているので

少し気になるなというところではあります

では続いて

商品毎のUUということで

スプリングコートもちょっとずつ売れ始めて

でもUU転換がやっぱり低いなといったところですね

基本的に、前からあったものはちょっとずつ売れていっているというところです

でもちょっとペアルックの商品で、また違うものが上位にきだしてますね

あとMA-1とか

ライト系のウェア

スプリングコートというよりはライト系のアウターがちょっとずきている感じでしょうか

2点セットのパーティードレスとかセットアップが来てますね

今まであんまり上位に来てなかったものが引っ張られてきている感じですね

確かにあの以前のセットアップばっかり売れる時との傾向と違ってですね

徐々に違うものも売れていっているので

やはり数字通りに動いているなという気はします

以前やはりセットアップのUU数は高いは高いですけれども

違うものもちょっとずつ上がっていってるなと

そう言うところですね

キーワードとしてはパーティードレスのパンツ

まあここら辺が相変わらず上位を占めています

この韓国ファッションのレディースというのが

非常にワードの検索数としては多いものの

韓国系のなんかこう

なんと言うのでしょう

物凄く韓国気質というか

そういった商品がワウマの中で非常に少ないなという風に感じてまして

韓国気質自体

韓国系のいわゆるオルチャンファッションって言われるものを

定義も私自身しっかり把握できない部分はあるんですけれども

少ない

ワウマさんの中では少ないなと

BASEさんの方がそこら辺の

ダボダボ系のオルチャンファッションは結構多かったりするので

ちょっとここら辺コンセプトを、これから考えなきゃいけないので

考えていかなきゃいけないので

これはちょっと私自身もいろいろ今考えてる最中であるんですけれど

これのワードだけも122もあって

これ自体で検索した人が買ってるわけではないので

あんまりですね

買っているかもしれないんですけど

ピンポイントで韓国系っていう意識は持たれてないんじゃないかなと

来られたとしても

これは韓国系か本当に

という風になってるんじゃないかなと思います

ここら辺とかもですね

オルチャンとかですね

ここら辺も入ってくると

原宿系って書くということ

原宿系という風に書くということはやっぱりこれは

ちょっと待ってくださいね

メモさせてもらいたいんですけど

ダボダボ系の韓国系ですね

いわゆるビッグサイズとかオーバーシルエットの韓国系

韓国系を求められている

ファッションを求めているお客様が多い

これだったら確かに

通常通り、あるはあるので

これはどうなのかなって気はするんですけど

ここの商品っても

ダボダボ系の商品

ラインナップを揃えているワウマのお店は、あるはあるんですよね

でも最近見たらワウマ内では撤退されたんですけど

楽天さんとか自社では通常通り営業されてましたが

ちょっとすみません、話が逸れました

パーカー、パーカー

そうですね

ディズニーの商品がパーカー系でかなり上位に入ったので

それも影響してるんじゃないかな

パーカーで入って来られる方は

それを見て入ってきてるんじゃないかなとは思います

そんなところですかね

次は最近売れたものということで

今日売れた分に関してはここら辺ですね

いつも通りのこのセットアップ系が今日は多かったなという印象です

あとここら辺もちょっと後で

ここら辺先にちょっと行きましょうか

スポーティー系ですね

雑誌にもスポーティー系が流行るって書いてあったんで

ナイロンパーカーとかそこら辺ですね

これは前年度も売れてた商品ですね

これが今年も売れたというところですね

まあこれは冬時期に結構売れた商品の一つだったんですけれども

これも最近またちょっと売れたなと

即納って言うか

在庫でもまだちょっと残っているので売れてくれれば

大変ありがたいなというところであるんですが

グレンチェックのロングベスト

これですね

セットアップですね

グレンチェックは前年に引き続きまだトレンドがあるのかなという感じです

ちょっとレースがかったセットアップと

これは売れましたね

これはいい商品だと思いますね結構

安いですし

これもずっと定番で売れてますね

今まで10くらいは売れたんじゃないかなと思います

定番で売れる商品はずっと売れてくれるので

こちらとしてはありがたいなというところですね

数字としては今日は利益がちょっと省かせていただいて

こんな感じですと

で、今日した動きとしては

パートナーさんとの打ち合わせとか

プログラマさんと打ち合わせ

ちょっと睡眠不足が祟ってたんで

最近あんまり寝てなかったので

ちょっと起きるのが遅かったんですけど

また寝たりしたんですけど

ちょっと体調が回復しませんね

完全ではないですね

鼻もずっと詰まってますし

で、その後中国のパートナーさんとの打ち合わせ

で、このパートナーさんと打ち合わせ

プログラマーさんの募集動画作成

案件をランサーズへ投稿

業務の削減と自動化というところを進めておりますので

これでランサーで投稿しました

すでにあの10件ぐらい募集が来てるんで

ありがたいなってところです

で、これちょっと書いてないんですけど

この後、食事休憩挟んで

コンセプトショップですね

最近、先ほどあったように韓国系のファッションっていうのが

オルチャンファッションというのが

日本で言えば5年ぐらい前から流行ってるみたいなんですけど

ワウマではそういうピンポイントのショップが少ないんで

ここら辺何か開いたら面白そうだなというのと同時に

今後どうせプラスアルファの動きということをする上で

プラスアルファではコンセプトっていうのを

自分で何だって考えてたので

試験的にそのコンセプトショップを

ワウマ3号店あたりで出してみたらどうかなということもありまして

それについてコンセプトショップのメリットデメリットとかですね

それをこんな風に考えてました

試験的にそれやることやってコンセプトの力を確かめることができたり

同系統のアイテムを求める人は

感性が固定されているため顧客が再度訪問しやすくなるであったり

回遊率が上がる可能性が大であったり

ショップの品揃えで統一感が出るイコール離脱率が低くなるとか

デザイン自体ですね

ショップ自体のデザインもしやすくなったりだとか

顧客満足度上がったりだとか

色んなメリットがあったりするんじゃないかな

見て楽しいお店なるっていうのもあると思いますね

綺麗なので

統一感があると思います

ただ、デメリットとしては

そのコンセプトの商品自体がワウマ内に市場がどの程度あるか不明

試験的にやったとしてもお金がかかるよと

あとメンバーさんの手間があったりだとか

僕自身の手間があるとかっていうところあるんですが

これはちょっとでもやる価値はあるんじゃないかなと

金銭的負担としては10万円ぐらいで

10万円以内ぐらいで収まるので

すごく価値があるものだと思いますので

ちょっとやってみようかなという気になっています

やるんであればもうデーター入力とかすぐですね

ショップ決めてデータメールとかすぐやって

っていう話に進めるという感じですね

話を進めていくと言う感じですね

で事例としてはこういうお店ですね

これはの独立されているショップさんで

日本で一番有名なオルチャンファッションを取り扱っているショップさんですね

DHOLICさん

で、この通り統一感がすごくあるんですね

片や

じゃあちょっと自分のお店を見ていただこうと思うんですが

片や自分の店はこうなっている

まぁワウマさんの中なんで

比較対象としてどうなのかっていうところはあるかもしれないんですけど

これはトップページですね

デザイン性とか統一感はないですよね

やっぱりモデルさんもバラバラ

画像の大きさもバラバラですし

背景の色もバラバラ

片やこっちは背景の色とかである程度の統一感があったりだとか

モデルさんが似たような人が多いと

この人とこの人とか

数名で

少数で絞ってラインナップされていると

ちゃんとトレンドを系も扱っているんですね

このドットとか

こういうお店をうちもですね

ちょっと探してそこから仕入れて販売というのも

ありなんじゃないかなと思ってます

ただここのお店

確か納期が結構速かったりとか

1週間でお届けなんですね

多分韓国発

取り寄せですね

自分たちでこれを、韓国で仕入れることもできるので

やろうと思えば

そこら辺の動きもですね

考えていこうかなと思います

これは明日の予定ということで

インスタじゃない

プログラマさんのやりとりとか、作業連絡とかした後に

明日は無駄の改善と業務の流れの見直しっていうことをやっていこうかなと

今日の韓国のそのコンセプトショップ動きはどうなるのかにも

よるはよるんですけど

基本的にはこの動きでいこうかなと思っています

でもそっちがちょっと優先するかも知れません

無駄の改善と業務の流れの見直し

無駄がいくつかあるので、それは自分で改善できることはもう改善していっちゃうよと

あとは瞑想とか目標方針唱和とかして

もうそれで一貫して終わりですね

明日はこんな予定です

では今日は以上です

ありがとうございます