ネットの洋服屋さん起業創業ブログ動画日記 ワウマ BASE 2018/03/22

youtu.be

 

以下は動画の文字起こしとなります。

日々のネットショップやお洋服屋さんでの運営にお役立てください。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

こんにちは、長谷川です

今日も報告をさせていただきます

昨日が1万6800円

ちょっとメモしながら、今日はやらせていただきます

16800円で

出品数の方が

順番がまちまちなんですけど4057ですね

UU数が1556

PVが2864

回遊率は1.8と

回遊数ですね

UU転換率は0.32

販売数は6ですね

累計で700910と

累計の粗利益は多分30

これちょっとまだ計算

ざっとしたところまこんな感じだったので38%ですね

70の38と

27ぐらいですね

という状況です

ただやはり70に対して27っていうのも

やっぱり少ないなっていうのと

これが例えば50だったら

ここはもう常に35とかなるわけなので

ちょっと心もとないなというところは正直あります

改善する方法としては、一つは

ワウマさんの販売手数料だけで13%ぐらいはあるので

これをなくす

3%ぐらいにする方法は、独自ショップを立ち上げると

これで10%は減なので

利益としてもかなり大きいですね

単純にこれがプラス10になるので

こうなると

であったり、あとは自社のショップの価値というものをあげて

粗利益を限界まで上げていくと

他社との差別化を図ることによって

差別化を図ることによって

御社で商品を買いたくありませんという状況ですね

できるだけ突き詰めていけばいい

粗利を60%か70%と思っ

80%にでもすることはできるかなと考えております

そういう人も実際にいるので

そこら辺もできるのかなと

ただ最近気になるのは売り上げ

UUもそうなんですけど売り上げも落ちて行ってるなっていうのがすごく気になります

ざっと先週の1週間と比べてみましょう

まあ17+

17+35+30+51+6+41

1週間1・2・3・4・5・6・7ですね

で+34+34=214

214÷7で日当たりが3万くらいなんですが

先週1週間はどうだったか

20

20+22+50+21+63+

20からスタートですよね

1・2・3・4・5・6・7

63

2420

2420なので

44と、割る

全然違いますね、やっぱり

そうでもないのか

31000円だから

そこまで落ちてはないんですかね

UUの減りが目立ってたんで

そういう風に私が勘違いしちゃっただけかもしれませんが

こんな感じでした

ちょっと細部のところを、お話させていただきます

これ見づらいんで、今日からもうなしにしてキーワードだけ

パーティードレスとかパンツドレス

セットアップ、パンツスーツ、ペアルック

レディース、ワンピース、春コート

韓国ファッションレディース

この韓国ファッションレディースに関することですね

あとで色々ちょっとお話させていただきます

コーディガン

新しい企画ですね

コンセプトショップのテスト版出店

テスト出店というところで

ここら辺も多いので

ストリート系レディースこれもダボダボ系のファッションですね

これ原宿系とかと被りますけど

春アウターレディース

春アウターもちょっときてますね

で、オルチャンとかここら辺もそうですね

カーディガン、コーディガン、ロングコート、レディースアウター

パーティードレスタイト

タイト系も実はちょっと

オルチャンファッションに含まれるっていう傾向にあります

デニムジャケット、ロングトレンチコート、フード春、フォーマル

パーティーパンツドレス、ルームウェア、ロングカーディガン、タイトワンピース

パーカーペアルック、ビックトレーナー、ペアルームウェア、タイトスカート

アウター、オールインワン、大きいサイズ、韓国タイトワンピース

こういうのですね

カップルペアルック、オフショルワンピース、ビックシルエットパーカー

スプリングコート、春コートレディース、ハイネック

やっぱりものすごく大きな変化が

今あるということでは正直ないのかなというところです

ただいっぱい来ている割りに

うちちょっと売り上げが低いのは、回遊性が悪いというか

一商品見て、その次の商品見たらみんなどっかっちゃうって

これすごい見づらいという事なんですね

要は、探しにくい、見づらい他を見てみようと思わないという状態になってしまう

これは残念なんでね

ここは近々改善していければなと思っています

売れた商品なんですが、ちょっと今日は2つだけ

他にも売れてるんですけど

ちょっと見づらいので、この2つだけの状態にします

これですねニットソー

カットソーみたいな物ですね

これもいわゆるピタッとしている

一種のオルチャンファッションということにも出来るかと思います

カラーも色々あるので、そこら辺も受けられたと

これちょっとロングセラーなんですけれど

量がものすごく売れてるわけじゃないですが、長い間売れてますね

総レースと

で、バイカラーで

レースはやっぱりトレンドですね、ずっと

総レースというのがいい部分もあるのかなと

透けている、シアー系というか、それもやっぱり

パリコレでも出てましたけれども

売れる要素の一つの、トレンドの一つであると

細部のこういうのがあるのも、いいのかなと思います

あとこういう

なんかこう目的名証というか、商品名ではなく

検索のための名称ではなくて、ちょっとした特徴を表す名称ってのを

今後打ち出していこうかなと考えています

そういうキャッチじゃないんですけど

そういうのも一つありなのかなと

明日のスケジュールですね

と今日したことということで

今日したことから、先ずいきます

プログラマの方との連携とコンセプトショップのテスト立ち上げ

これがちょっと大きかったかなと

具体的にはスケジュール調整、プログラマさん連絡

自動化をちょっと進めていこうと考えているので

プログラマーさんと組んでですね

顧客対応部、発注部、検品梱包発送部のデータ入力とかですね

顧客情報の入力とそういったところを

メールから自動的にスプレッドシートに落とし込むツールの作成だったり

そっから入力者だけメールが送れるツールの作成だったり

ということを取り組んでいってます

これ自体は4月の中旬ぐらいまでには、いろいろ完成していきそうだなと

一部今、複数販路の展開の方のツールをちょっと作って

出来上がってきているので

そこもですね徐々に明らかにしていければと思ってます

でも初回のその複数販路展開の方は

正直ちょっと失敗っぽいなっていうところがあるんですけど

それも一つ経験なので

プログラマさんとの連携というのはどういう風に大事にしていくべきか

どういう連携を取ればしっかりこちらが求めているものが出来上がるのか

というのはですね

私の方でプラスアップしていければと思っています

ここで3時半でコンセプト

韓国コンセプトっていうのがあるんですけど

売上が下がっているっていう風に思ってたのと

UUが下がってるのは事実なので

これもあったので

うちの1号店っていうのはいろんな商品

様々な商品がグァと並んでるんですね

洋服一つにとっても

原宿系・ダボダボ系もあれば、ピタッと系もあればお嬢様系もあれば

何々系もあればと一杯あるので

統一したコンセプトショップというのは

でもやはり売れている傾向が非常に強いので

背景の色、モデルさんにせよですね

そういうコンセプトショップというものを試験的に

1号店でそのままやろうと思ったんですけど

1号店でそのままやると、売り上げが落ちる心配が多少あるので

3号店で試験的に

韓国×白ということをコンセプトにしてやっていこうかなと思っております

でそれを緊急でですね

あのこっちの動きを優先みたいな感じで

目標から逆算して考えたら、この動きは早い方がいいので

標数字解決として考えたらですね

なのでちょっと今日緊急でずっと動いてました

後瞑想とかスケジュール調整ですね

で、韓国ファッション

オルチャンファッションというものに対して

私の知識はまだまだ弱いので

これを目標にするために

この後はまたその調査に時間が充てたいなと思っています

ようやく今日起きる時間遅かったので

ようやく体調が戻ってきた感じがしてます

睡眠を結構取ったからですね

ということでプログラマさんとの連携及び採用

並びにコンセプトショップ立ち上げと

立ち上げ準備と

テーマは韓国×白と

白色のことですね

で明日の動きなんですけれど、こんな感じになってます

インスタ大量投稿というのも、明日からバーっと始まるんですが

トップページの情報を更新したりだとか

あとはプログラマさんとのやり取りですね、引き続き

あとは無駄の改善

今日昨日とやる予定だったのに、ずっと先延ばしになっちゃったので

無駄の改善と業務の流れの改善と

これプログラマさんとの連携の話も、実際入ってるんですけど

あと髪を切りに行ったりだとか

そういったことで終わる感じです

このぐらいですかね

今日の報告としては以上です

ありがとうございます