ネットショップ運営日記 ワウマ編 売上紹介等 2018/03/13

youtu.be

 

以下は動画の文字起こしとなります。

日々のネットショップやお洋服屋さんでの運営にお役立てください。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

こんにちは、長谷川です

今日もですね3月12日ですね

今日3月13日ですけれども12日の売上等の数字報告及び行動のやったことの報告並びに

明日明後日のスケジュールとですね

ご報告させていただこうかと思います

ではまず昨日のデータなんですけれども

55,200と売上としてはですね

今月としては中ぐらいの数字、売り上げになっております

ただですね、ちょっと「おっ」と思いましたのが

このUUですね

UUがいきなり2200になっておりまして

これはちょっと今月入って初めてなので

どうしたもんかなーというところで

良いことであるんですけどその影響がどういうことが影響してこうなったのかな

っていうことも正直知りたいなと思っております

ちょっと調べたんですけどまだはっきりしてないので

まぁ何ともと言ったところであるんですけれども

これから追々分かってくるかな

で、合計数字売上としては50万円と

なので40万円ぐらいですかね

実際の売上数字としては

こちらは利益計算シートなんですけれども

さっき計算したところ 実際は34と

まだこれ修正が効いてないというところがあるという風に担当の方から聞いてたので

34、40ぐらいあっていいんじゃないかなと思っているんですけど

一応34と

粗利益は14ですね

なので率としては41%という状況です

これはどんどん改善していかないといけないかなぁと

明日明後日には損益分岐点を超えるかなぁとは思っております

それ以降は利益ですね

続きまして

UUなどの報告ですね

まぁ相変わらずの商品がずっと上がっております

特段真新しいものがアップされている

上昇しているということではないですね

これはちょっとワウマさんの販売ページのですね

やっぱり流れにも応じるのかという風には正直思ってます

ワウマさんの販売ページ見るとですね

アプリでの購入をすると、大体下に

このお店の人商品一覧みたいな感じで

トップ10みたいなのがバーッと出てくるんですね

そのトップ10を見てお客さんが結構購入されてるって傾向が強いので

そのトップ10に売り上げが集中すると

どうしてもですね

我々としてもその特集とかですね

また関連商品・類似商品・人気商品の商品説明欄への掲示を行って

そちらの方へ誘導を図って

利益率の高い商品とか

かつ、お客様に良い商品というのをですね提案していきたいと思っているんですが

まだその動きがとれてないんですけども

それをやってみてこの課題というものがどういう風になるのかというのは

ちょっと調査していきたいなと思います

こちらは今月には動けるかなというところですね

で、キーワードですね

パーティードレスのパンツは上位にきております

ペアルック、セットアップレディース、お呼ばれドレス、ディズニーペアルック

春アウター、セクシーワンピース、コーディガン、お呼ばれワンピース、トレンチコート

パーカ、 ニット、パンツスーツ、ペアルックパーカー、ディズニーペアルック

ワンピース、ライダースレディース、オルチャン、パーカーワンピ、カーディガン

ロングコートデニムジャケット

デニムジャケットがちょっと上がってきてる感じですかね

オールインワンもちょっと

きてるかもしれませんね

トレンチコートレディース、サロペット

ここら辺がちょっと多くなっているかもしれません

フォーマルパーカーペアルック、アウター、セットアップパンツ、オールインワンドレス

タイト、ロングカーディガン、カップルペアルック春

韓国タイトワンピース、パーティーパンツドレス、レディースアウター春、

原宿系ファッション

少しずつ春に向けてのワードが多くなってるかなっていう気がしますね

今までセットアップ一色だったものが

徐々にちょっと変わっていってるかなという気がします

キーワードはこんな感じで

実際に売れた商品紹介ということで

ここらへんですね

今日売れたものということですね

安定してやはりあの原宿系の

商品ロゴ入ってラインがあって、ダメージカット

ドロップショルダーですね

マニッシュなデザイン

ワンピースですね

スウェットワンピースですね

薄手なので春向けですね

次がこれも同じ物の色違いですかね

同じ物をちょっとこっちが2つ出しちゃってるのかな

そうかもしれません

名前を変えて出しているということですね

ニットコートは売れてますね

確かに春らしいデザイン

ライトアウターとしても

色あれなのでライトアウターとしてもいけそうですね

これはちょっとアップデート部の方で依頼をして

春向けの商品名に変えてもらった方がいいでしょうね

商品名変更と

ピンクとブルーがありますね

ここら辺トレンドのカラーなので春ではですね

ライトアウターとしてもこれは活躍できそう

クリスマスデートって書いてあると冬向けに見えちゃうので

これはちょっとやったほうがいいでしょうね

これはやはり徐々にきているのかなという印象を受けております

ドットですね

今期のトレンドでございます

スリーブ自体もフレアーになっているので

ここも受けているポイントなのかなといったところですね

ハーフスリーブ、ベルスリーブですね

ハーフではないか

ベルスリーブ

デニムですねこれもまあ春らしい

売れ筋商品かなぁと

ちょっとここはぺプラムじゃないんですけれども

波打ってるところもデザインの一つかなと思います

マーメイド

マーメイド調ですね

これは安定のセットアップ

これは結構通年で売れてる印象がありますね

秋にも冬にも売れてたなあという印象はあります

人気商品のひとつですね

商品としてはこのような感じでした

併せまして、今日やったことと明日の以降のスケジュールということでアップします

今日はまず午前中ですね

AUお得枠の申し込み

AUお得枠っていう

AUユーザーさんをより取り込みやすいキャンペーンの広告枠があるんですけど

そこに申し込みをしました

ここからショップへの呼び込みを

広告か商品というか、人気商品はですね上げることで、できるのかなと思っています

パートナーさんとやり取りしました

レギュラー業務というのが

これからですねまぁ昨日もちょっと説明させていただいたと思うんですけれども

定期的にリサーチ・出品・アップデートとかそこら辺の動きを順繰り順繰り

みなさん僕の指示なしで動ける状態を作ると

体制構築の一環です

で、そのあとちょっと休憩・食事等を挟んでまして

プログラミングの実践を行いました

業務削減ということが今月および来月のテーマでもあります

また業務削減並びに自動化

そして体制に問題があった時の被害の軽減ですね

例えばプログラミングの技術として

自動化を行った方がいいって言うことのポイントとしては

やっぱり顧客対応部だとか発注部だとか検品・梱包・発送部って

この3つの部署があるんですけれども

この3つの部署で一人誰か抜けるってなった場合ですね

例えばちょっとあのもう外に働きに行かなきゃいけなくなったんです

とか言って抜けられた場合

これ修復するのに結構時間がかかります

それで再度パートナーさんを、指導し研修を受けてもらって

教育した上で挑んでもらわないと実務に移れないので

ただ、このプログラムを導入することでですね

そのレベルはあまり必要ない状態が作れると

そういった技術とかですね

すると体制の復活とか誰か抜けたときの体制構築もスムーズにいくということで

その目的もあってこれをですね

私自身が実践しました

私自身が実践する意図としてはやっぱり

自分自身が知ってると、プログラマーさんに依頼するときも

ここってこうなんじゃないですかとか言えたりだとか

その適正な報酬での交渉に使えたりだとか

あとは自分でちょっとプログラミング弄ってですね

スクリップをいじって修正をすることができると

あれこれちょっと不安なっていうか

問題が起きてるなと思ったら、その修正とか

直すこともできるので

それをやっておく意義があるかなと思いまして

今日ちょっとやってみました

その結果ですね

自分自身でもこういったスクリットを

作ったものなんですけれどこれは

作ることでこんな感じの

メールからですね

メールからの情報抽出

今まではですね顧客対応シートといって

いつどのお客様からどういう商品が買われて、いつまで発送しなきゃいけなくて

その商品の利益がこのぐらいでその商品の販売価格はこのぐらいでっていうものを

全部手入力でやってたんですね

コピー&ペースですけれど

メールからコピーペースト、コピーペーストみたいやってたんですが

これは本当に大変だと

なので自動で入力してくれるプログラムというものを、自分自身でちょっと作ってみました

で結構うまくいったので

自分自身ができるということは他のプログラマーさんも簡単にできるんだろうな

ということは想像がつきましたので

これはちょっと開発依頼してですね

適正な価格で依頼して

良いモノを作れればなと思っています

ほかにもこういったものを作るということを書き出して

これを作っていこうと思ってます

ちょっと先ほどの体制の話なんですけれども

パートナーさんによっては生計を立てることを目的として在宅でされてる方っていうのは

ちょっと勤務が難しいのかな

今日も一人ですね、ちょっと今月いっぱいでという人が現れましたので

それもあってプログラミングというのが活かされるんですけれども

今後の採用においてはこういう方向をですね

見てやっていこうかなと思っております

あと朗報といたしましてはちょっと

インフルエイサーの方と一人

3人メールを送って、1人からお返事はきましたので

ぜひお仕事させてください

一緒にタイアップさせてくださいということでお返事頂いたので

これはありがたいなと

これやってユーチューバーさんの影響

ユーチューバーさんですけど

ユーチューバーさんの影響というものを計っていければなと、思っております

まずはテストですね

どのくらい影響があるのかなということで、やっていこうと思っております

で、明日なんですけど

ちょっと明日お休みいただいて次は木曜日ですね

木曜日の動きとしてはこう言う

ユーチューバーさんには連絡とったんですが

インスタグラマーさんには連絡取りたいので、そこは追加連絡していって

プログラマーさんには

そろそろ複数販路の展開のためのCSVへの変換・修正をですね

行って頂ければと思って

その指示

指示って言うか、連絡をします

で、ワウマさんの連絡もやって

後はメンバーの方に、ワウマネージャーっていう

新しい管理画面になることを連絡します

その後はその日はもう一日中複数販路の出品

実践ですね

ワウマさんに、2号店の動きだったり

ベイスさんに実際自分たちで出してみたリとだったり

プログラマーさんにも並行して行ってもらったりと

で、ここら辺プログラミングが完全に関連するので

それはそれで、今回の

今日の動きが活きるのかなと思います

で合わせてこのアップデート部の方もですね

データ

UUなどのデーターを見ながら、サイズ入力だとか画像追加だとか

さらなる情報の追加というものをですね

どんどんもレギュラー業務として動いていって頂こうかなと思ってます

まぁこれも同じような動きですね

これも同様の動きですね

とりあえず明後日はこんな感じで動こうかと思っております

今日はこんなところで報告を終了させていただきます

ありがとうございます