ネットショップ運営日記 ワウマ編 売上紹介等 2018/03/12

www.youtube.com

 

以下は動画の文字起こしとなります。

日々のネットショップやお洋服屋さんの運営にお役立てください。

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

こんにちは長谷川です

今日もですね、数字のご報告をさせていただきたいと思います

今日は3月12日月曜で、昨日が3月の11日日曜日だったんですけれども

まあ売り上げとしては21350円と、かなり少ないほうだったかなあという印象です

UU転換率もですね、0.25パーセントと今月の中で最低なのかなぁといったところです

売り上げとしてはそのような状態でして

利益のほうですね

こちらまだ現在調査中です

なのでまだ何とも言えない部分があるので

今日はちょっと報告はですね数えさせていただければと思います

で具体的な話としてまず商品ですね

こっちが売上がこうなっててこっちはこうなって

販売件数でちょっと見てみましょうか

商品自体ので販売件数でご覧いただくと、ディズニー系の奴が一番トップで販売個数として売れていて

その後がパンツスーツ系ですね

でまぁドレスと

これはパンツスーツではないもののタイトドレスですね

タイトワンピースドレス

でショットパンツってまぁホットパンツというか非常に短い柄迷彩柄のパンツが売れていて

親子のペアルックいうところですね

数量ではそこらへんが売れてきているよと

ただ注目度としてはディズニー系のやつも注目度が高いといえば高いんですけれども

注目があっても売れてないっていうところでまだ対策はできてない状態になっています

これはですね徐々に対策は打っていかないといけないんですけれども

検索の流入キーワードとしてはパーティードレスのパンツが一番トップに来てますね

多分販売数が伸びた分こっちが見られる回数が多くなっているのかなぁといったところです

ペアルックものは順序に推移

ここらへんが長いワードな割りに上位にいきなりきましたね

これちょっと新しい動きかな

セクシーワンピース、コーディガン、春アウター

春アウターはちょっとですねうちはラインナップとして弱いので

そこら辺もリサーチをかけていこうという話をリサーチ部担当の方と推しております

韓国ファッションレディース、お呼ばれワンピース、パーカー、ニート、パンツスーツ、ペアルックパーカー

パーティードレス

ライダーレディース、オルチャン、パーカーワンピ

ストリート系レディース、デニムジャケット、ロングコート、コーディガンドレス

つらつらと続いていくと

まだものすごく大きな変化というのはないかなったところですね

実際にちょっと今日売れた商品をご覧頂ければと思います

まずこれはディズニー系のやつで

次はここらへん画像つきでご紹介しましょうか

ざっとですがちょっと量が多いのであれなんですけど

これですね

これは以前も何個か売れた商品で、他の先輩というかライバル社の方

ライバルショップの方も結構出してますね

まあ定番の売れ筋商品といったところです

これがうちのパーティードレス系の、パンツスーツ系の中では一番売れている商品かな

数量はですね

まぁちょっとデザインが洗練されている感じがしますね

でプラム系と

これはペアルックのパジャマですね

ここら辺のラインナップはもうちょっと揃えて数を増やしてもいいのかなという気がしてます

ちょっと冬向けなんで夏向けにしないと意味がないんですけれども

これは新しく売れた商品ですね

オフショルダーのフレアー袖、フレアスリーブと

タイトワンピース、タイトドレスですね

そういったところでしょうか

次はこれもちょっと新しく売れた商品ですね

これもフリルが付いているわかりますかね

ちょっと黒なんで見づらいデすが、ココですね

縦にフリルがついてタイトなラインと

まさしくパーティー系といったところでしょうか

品質が仲良さそうな感じですね

実物画像もございますし、3490円ということで

これですねこれちょっと面白いのはですね

これ980円で売ってた時期があったものを2990円で売ってみたっていうところで同じ商品なんですね

売れた数が2と、2990円でも2つ売れていると

かつては980円で売ってたんですね

送料込みで売ってたんですがこの値段にしても売れると

同じ商品でも見せ方とか変えたりだとかその商品だけしか置かなかったら

売れる商品であれば売れるという、証明ができたかなといったところです

これはスプリングコートですね

春なので

ドロップショルダーですね

まあマニッシュなデザインと

ベルトはついてるというのは特徴ですかね

後ろがちょっと開いているのも特徴ですね

スプリングコートは本当にトレンド的には一気にがっときてがっと下がるので

あまり長きに渡って売れるものではないので

そこまで物凄く注力するわけではないかなっていうところです

ですが、この時期を売れるというところですね

お届けまでに当社の場合時間がかかるので

どうしてもその時間ラグが生じてしまうというところもお客様にとって不安要素になるのだと

これもそうですね、これは春向けで色も綺麗でいいのかなと

もうちょっと明るいグリーンとかの方が春っぽさはあるかと思うんですけど

まぁ年齢を選ぶ色なのかなぁというところは感じます

春薄手のスプリングの変形トレンチと、通勤にも使えるようなタイプですね

では数字のご報告はこのぐらいで今日やったことと明日やることをご報告します。

今日やったのが打ち合わせですね

毎週定例の打ち合わせを3部門の部門長と行っております

この動画自体の文字起こしの方の募集の連絡とかですねそれを行って

休憩、食事等をちょっと長めにございまして

ARの調査を少しを行いました

プラスアルファの部分の追加ですね

先月の総括と今月の動き来月の動きについてですね

具体的にこういう風に動いていくっていうのを、私のメンバー20名ぐらいの方にですね

説明するための動画を作りました

その後リサーチ部門担当の方に連絡をとって

インフルエンサーとの連携ということでユーチューバーさんに連絡を取りました

まぁちょっとこれ様子見ですね

反応ない可能性も正直あるかなと思ってます

100人くらい連絡しないと反応返ってこないかもしれないなぁと、なんとなくちょっと思ってるんですけれども

今ちょっと正直直接連絡しているのは5名ぐらいなので

もっと増やさないといけないのかなと思っています

ここらへんはちょっと内部的な動きで今のご報告というところですね

今日予定していたけれど

ちょっと間ってその前に

これは

検討事項と入れておきます

ユーチューバーさん返答がない時は追加連絡と

で、できなかったとしたのが良質ショップリストのアップと

タオバーとかアリババにある

品質も良くてですね、デザイン性にも優れている良質なショップっていうのは結構いくつかあるんですけど

そこをリストアップしておいて、そこから中心的に仕入れていくっていう

と言うか出品していくっていう方がですね効率的かなぁとか

はそうですね

あの発注のしやすさとか業務効率にもやっぱ繋がるのでリストアップしようかなと

でそれを自分でちょっとリストアップした後はメンバーの方に振って、やってもらうかなと思ってたんですけれども

ちょっと今日その動きがとれなかったっていうところですね

でもこの業務自体が果たして今の私たちにとって意義があるのかなっていうのはちょっとどうかなーというところは

品質も正直お客様からあんまりクレームもないですし

デザイン性が高いものもある程度仕入れることができているので

これによって果たして良い効果が生まれるのかなと

それよりもインフルエンサーとの連携であったり

他にはそしてオウンドメディアの製作について考えたりだとか

あとは商品説明の改良だとかっていうところを目指した方が、目標の数字に届くのかなぁと思ってます

だからわざわざこれに時間を費やす必要があるのかなったところで、ちょっとまだ要検討かなと思っております

では続いて明日の動きですね

この要検討事項もあるはあるんですけれども

とりあえずそれがなかった場合はこんな感じで

AUお得枠というワウマさんの中のお得枠っていう無料でできるところで

かつ、AU のユーザーが入って来やすいところがあるんですね

キャンペーン枠があるんですけど、そこに商品掲載の申し込みをしようと思っています

で、春物の進捗把握と

まぁこれはちょっと落ち着いたのであんまりないんですけれど

次がレギュラー業務というのが

そろそろもう展開し始めておりまして

出品部、リサーチ部で言えば2週間に1回はリサーチをかけて

大体ここで300から600ぐらいを出品部に回して出品してもらうとかですね

春夏秋冬の春夏秋冬

3ヶ月おきに雑誌からリサーチをかけて出品商品選出だとかですね

そういうレギュラー業務を誰がいつどんな風に行うのかという布陣をですね

計画含めて進捗表も含めて作ろうかなと思ってます

で、続いてプログラミング実践ですね

業務の削減だとか、効率化

まだミスを防ぐという意味であったり

まぁ後はプログラミングの技術を習得しておくことによる

今後の自分の経験

自分のその人生においてメリットとかそういったものを考えたときに

ちょっとプログラミングを実践経験があったほうがいいかなと

ちょっとだけでもですね

グーグルを使ったプログラミングがあるのでそれを実践していこうかなと思ってます

あと瞑想で

で、報告などですね

明日パートナーさんにどんな風に動いてもらうかの整理とかを行って終わりかなといったところです

今日はこんな感じでご説明させていただきました

次回もですね

明日もまた頑張って行きたいと思います

ありがとうございます