ネットの洋服屋さん起業創業ブログ動画日記 ワウマ BASE 2018/03/26

動画が二つに分かれています。

その①

youtu.be

 

その②

youtu.be

 

以下は動画の文字起こしとなります。

日々のネットショップやお洋服屋さんでの運営にお役立てください。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

こんにちは、長谷川です

今日は3月26日月曜日です

久しぶりのちょっと報告になりますけれども、実績をご報告させていただきます

今日も打ち込みながらやっていこうと思います

最近なんですけれども一昨日、金曜日

3月23日金曜日くらいから25000、45000、67000と上昇しています

ちょっとUUの方が上昇していると言えないんですけれども

ただこれはちょっと

実はこの時ぐらいからですね

インスタの投稿を1日30件

通常の5倍ぐらい行うようにしていました

でこういう結果になっているので

やっぱりなんか影響がないと、こんな風にならないんじゃないかな

というふうに私は考えております

とりあえずこれは一つ検証結果として

結果になっちゃうんじゃないかなと思っております

逆にこれからですね

今日で終わりなので

その連続で30件投稿するというのは今日で終わりなので

これを止めてみてまたどうなるのかっていうのを見た上で

効果が、ある意味それで測れるのかな考えております

これはちょっとメモしておきます

効果はあった気がすると

売り上げが、投稿をし始めてから1日2倍ないし1.5倍ずつ上がっているという感じですね

その日と比較してですけれど

1.5倍から2倍上昇

1.5倍から2倍上昇で、UUの方は

どうなんでしょうね

順々っていう感じだったら

日曜日とか

曜日っていうのも絶対関係していると思うんですけども

やっぱり日曜日というのは多いので

関係してると思うんですけれども

効果としてやっぱり一つあったんじゃないかな、という風に考えております

UUが1.5倍ありですかね

1.2かな

1.35倍

1.3くらいにしておきましょう

上昇

検証は引き続き必要と

という事ですね

数字を打ち込みながらお話ししていきます

今出品数としては徐々に増えまして

まぁ4220

4220ね

ってUUが1673

73ですね

PVが2604

回遊は1.6と

UU転換率、UU転換率は0.66

販売が17ですね

売り上げは67330

67330と

合計なんですけれども、863180

これちょっと正確なところはキャンセルとかもあるので

まだ変更あるかと思います

要修正というところです

利益の方がまだ全然計上されてなかったので

これ約30万くらいになって

86ちょっと粗利で行ってみましょうか

仮に86だとして

×0.38ですね、現在の数字が

これは要確認と

今はプログラミングの方もどんどんツール開発を行なっておりまして

この利益計算にしても

誰かが手打ちでやるのではなくて、自動的にできるようになっていくので

それもそれも

それはそれでありなのかなと思っています

都度、確実に確認ができるという事ですね

で、2号店の方がですね

面白いデーターがあったんですね

これは後にしましょうか

さっきに今いつもの報告

検索流入なんですけども

相変わらずパーティードレスのパンツ、パンツドレス

セットアップとか、ここら辺が上位には来ていますね

で、ペアルックですね

韓国ファッションレディースがやっぱ伸びているので

コンセプトショップとして韓国推しで

3号店

ワウマ3号店の方にですね

韓国推しのショップをオープンします

これはちょっと様子見かなと

トレンチコート

最近ちょっとレンチコート売れてるんで

そう言う動き通りかなと

サロペットも増えてコーディガン、パンツスーツ、パーティードレス、オルチャン

オルチャンも韓国系ですね

で、ここも韓国系と、結構ありますね

ペアルックパーカー、ドレスワンピース、春アウターレディース、カーディガン、フード春、オーバーサイズコート、

ライダースレディース、ストリート系レディース、結婚式パンツドレス、オールインワン、パーティードレスタイト膝丈

パーカーワンピ、パーカーワンピですね

セットアップパンツ、コーディガンレディース、パンツドレス、ロングトレンチコートレディース、ロングコート

デニムジャケット、ニット、オールインワンドレス、デニムコート

サロペットスカート、ロングカーディガン、フォーマル、カップル ペアルック春

ペアルームウェア春、タイトワンピース、ルームウェア、カップルペアルック

パーカーペアルック、タイトスカート、ビックトレーナー、ハイネック、ディズニー、オールインワン

カップル ペアルック パーカー 韓国、オーバーサイズパーカー、パーティードレス

マキシコート、韓国 タイトワンピース、ビスチェ、タイト、ミニスカート、パーカーワンピ、デニムロングコート

上層部の方はやっぱり、あんまりそんなに変わってない

でもちょっとずつ変化があるかなという感じですね

ブラウスとか出てきたりだとか

マウンテンパーカーもちょっとずつ売れているので

これもあるかなと思います

ビックパーカー、肩だしトップス

MA-1とかですね

ちょっと実際のアレを見ていきます

検索としてはこんな感じで

次は商品ですね

具体的にどんなものが最近売れたのかと

新しくこれは出したやつですね

いつだしたっけな

販売開始がここには書いてないんですけれども

最近出したような気がします

セプトアップのパンツドレスと

セットアップ系が最近売れたので

出したらやっぱり

一昨日ぐらいですかね、売れてました

これもそうですね

ショートジャケット

セットアップですね

カラーも色々あるよと

ピーコート型式のジャケット

ジャケット系

マニッシュなデザインで

ちょっとワイドパンツ系ですけど、これは

マニッシュなデザインのファッション

ファッションというかトレンドが来てます

韓国の影響ですね

オルチャンファッションの影響と

これはちょっと以前も紹介した

意外にこういうデザイン

こういう、なんていうんですかね

奇抜なデザインが売れるんだなと驚いてるんですけど

こういう系をもうちょっと出した方が良いかもしれない

で、デニムコート

安定の、春の安定デニムですね

フード付きっていうのがポイントなのかなと

ノンウォッシュか、ちょっとウォッシュが入っている感じですね

で、ペアルックですね

これはディズニー系がバーと来てましたけれど

普通のペアルックもちょっとずつ売れています

種類が多いですね

タイプです

でラインが入ってたりとか

後ロゴですね

ポイントかなと

やっぱりドットがかなり最近来てますね

ポルカドットですね、こちらは

ドットの球がすごく大きいと

ちょっとポルカドットのポルカが入ってないんですけれども

そこはちょっと残念ですが、まぁこんなもん

で、ミモレ丈スエット

シャツワンピースですね

ちょっと画像が一枚しかないけれどですけれども

まあ売れました

で、ワンピースドレス、オフショルタイプと

これ以前も1回売れてたやつですね

オフショルニット

若干スクエアネックみたい

スクエアじゃないですかね

デコルテが綺麗に見えるタイプですね

これもオフショルダーのドレスと

オフショルダーのドレスがかなり売れてますね

今まで見た分でも

で、タイト系ですね

タイトな作りというのも韓国ファッションの流れが一つあるのかなと思います

エストリボン付スカートですね

フレアスカート

ちょっと春っぽい、ガウチョパンツ型

スカンツみたいな感じですかね

これはちょっとスカンツって書いとかないと

誤解が生まれそうですね

ベルト付き、ミディアム丈、フェミニン、フレア、シンプル、デート、通勤、オフィス

オフィスをちょっと除けて

スカートを除けてスカンツにしましょうか

スカンツですね

デニムのミニスカートですね

で、こういうフレアっというか

ちょっとひらひらっが付いているのがトレンドですね

で、ノンウォッシュですね

これは継続してずっと売れている商品です

これはかなり売れてるんで

6,990円

まぁまぁなですけど

これもまあまあ最近ずっと売れてますね

マウンテンパーカー

スポーティというのも

パリコレ通り、トレンドのひとつなので

これリバーシブルというのも、一つはいいという風に

評判になっています、客様方ですね

これはいワイドパンツとドットですね

写真が1枚しかなくても売れたりとかあると

アンゴラのシャギーのフードパーカー

結構もう暖かい

これが春っぽいですけれども

もう結構暖かいのにこれ売れるんだなーってちょっと驚いたんですけれど

これもドレス

最初ら辺の画像ないにもかからず二個目かな

以前も一個、あ、1個だけですね

今洗練されたデザインで、タイト系な造りですね

やっぱり成人式需要とか、パーティー系ですかね

こんな感じです

一号店ではこんな感じでした

で、引き続き2号店

今回画像だけで申し訳ないんですけど

実はちょっとレビュー対策を行ったところですね

UU

 

すいません、長谷川です

先ほどの報告が途切れてしまったので、また再度行わさせていただきます。

2号店の方なんですけれども

レビュー対策を行ってから

UUがですね1400ぐらいに膨れ上がりました

5倍程度、今までの5倍程度上がってるんで

これは功を奏したなというところで喜んでおります

3号店の方も、これからそういう対策をどんどん行っていこうかなと思っております

で、行動なんですけれども

今日はの瞑想とか目標方針唱和とか

パートナーさん、プログラマさんとのやり取りだとか

プログラム自体のテストを行ったりとかしました

その後1号店の方も緩やかにですね

3号店のようにコンセプト

これは雑誌のノンノさんに基づいても導入しようと考えております

コンセプトを徐々に導入していって

商品数を絞っていったりだとか、トップページの構成変えたりだとか

特集ページを作ったりだとかして、対策を打っていこうと考えております

それはこういう風に配置してだとか、こういう風なバナー作ってだとかっていうのを考えました

その次が、計画作成とかですね

プログラマさんとのやり取りと計画作成だとか

最近発送部の方で色々トラブルがあって人が定着していないという課題がありますし

コスト削減もできてない部分があるので

発想を転換してですね、そういう課題をクリアするべく

発想を転換して

こういうオープンソースっていうのかちょっとわからないんですけれど

すぐに使えて、かつ料金はですね、結構安い

指定通りに発送してくれるし、代引きだとか

海外からの受け取りとかもできる

ここにですね、まず当社の商品をこれからどんどんにも送って

そこから国内発送をしてもらおうと思ってます

今週から実施するので、どんな風になるか楽しみなんですけど

以前にもちょっとやったことがあったんですが

ここの会社さんじゃないんですけれども

その時はその時で結構便利だったので

よりここはシステム的に優れてそうなのでいいかなと思っております

で、そういったやり取りがありました

この後は、この報告の後は

決済の処理業務とかですね

キャンセル処理だとかを行います

キャンセルは結構最近多い

欠品も結構多いので、これは要因をですね

原因追求して改善してあげたいと思っています

今日は寝起きはスッキリ起きれました

空気清浄機を使ってです

後お酒を飲まなかったので、それが効いているのかな

こんな感じですかね

明日の動きなんですけれども

ちょっと小さくて申し訳ないですが

明日はプログラミングの練習をですね

久しぶりに2週間に1回ぐらいやるようにしているので

ルビーとか、あとはAPIとか

そこもわかってない部分が多いのでやっていこうと思います

で、ちょっと技術的に身につければですね

やはりプログラマーさんとの対話にもかなり生きてくるので

それはもう実感してますので

これ継続してやっていこうかなと

2018年の目標日の一つとして

簡易なプログラミング技術の習得というのがあるので

それに向けて動いていこうと思います

他にもちょっと細々ですね

ペイジェントさんに電話したり、ワウマさんに電話したりだとか

ユーチューバーさんと、インフルエンサーさんとのやり取りだとか

キャンペーンの準備だとかっていうのは、あるはあるんですが

ここら辺を、ちょっとやっていこうかと思っています

その次の日からは自動化に向けてですね

この先ほどお話したように

今発送部の方の体制が色々問題があったりとかっていうことで

やっぱり人よりもプログラマ

プログラミングだとかのツールを使った方がですね

止めることも機械なので、ないということがあって

体制の構築には適していますし

ネット上での

ネット上だけでこの仕事自体を完結するさせることが、ある程度できるので

そういったですね

ツールの開発で、自動化をどんどん図っていて

誰が来ても、誰がそこにきてもできるような体制を

もっと言えば自分一人だけでも、運営ができる体制をですね

作っていこうと思います

その動きは明後日から行っていきます

今までも行ってたんですが、それをもっと強く

一日中かけてやるみたいなイメージですね

こんな感じでした

ありがとうございます