ネットの洋服屋さん起業創業ブログ動画日記 ワウマ BASE 2018/03/29

youtu.be

 

以下は動画の文字起こしとなります。

日々のネットショップやお洋服屋さんでの運営にお役立てください。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

こんにちは、長谷川です

 

ご無沙汰しております

今日は3月の29日です

3月29日の報告をさせていただきます

まず数字の部分からですね

最近、3万

一昨昨日ぐらいが、報告できた日かと思うんですけど

そこから、3万円、2万円、2万円ぐらいですね

の推移です

で、UUに関しては一旦900

1000以下に落ち込んだものの

最近はちょっと回復の兆しです

ちょっと施策というか

テストとして、ワウマさんのトップページからいけるような

その広告じゃないんですけれども

というまあ1回15000円くらい試せる、広告をちょっと打ってみました

これでどんな風な効果が出るのかっていうのを検証してですね

今後、売り上げ改善だったり、利益改善の方に

集客の方の動きによりつなげていければと思います

今回の方はデータ取りということで、やってるイメージです

では出品数からですね

4221

4200出品ですね

UUは昨日1254です

PV数が2524

回遊数が2ですね

UU転換率が0.16と

依然ここはちょっと低いので、ここは課題です

アプデート部の体制構築によって、ここら辺は改善する予定ではあります

販売は4

売上が17960円ですね

累計売上としては89万円と

これちょっと欠品がまた入るので、要精査ではあります

累計粗利が

粗利益のパーセント自体はずっと変わってない

あんまり変わってないので

これはもう単純に掛け算で、算出しようと思います

893400×0.38ですね

34ですね

もちろん要精査ではあります

34万円と

38%

で、2号店の方は最終的に粗利としては3.8万円ぐらいに着地なので

合計で

合計売上と合計粗利を簡単に出しておきます

これとこれを足すので、約100万円と

100万円到達しました

2店舗でですね

ちょっとBASEの方が入ったので

BASEの方は

追々売上とか、数字が上がり次第、追加で報告させいただきます

34+4なので約38万円

パーセント通りって言うことですね

粗利38万と、こんな感じですね

では 、続きまして

具体的に最近どんなモノが売れたのかとか

キーワードもですね

移っていきます

パーティードレスパンツが相変わらず

依然としてキーワードとして

セットアップですね

が、上位を占めております

で、ペアルック、春アウターとワンピース、春コート、ディズニーペアルック、パーカー

韓国ファッションレディース、セットアップパンツ、トレンチコート

コーディガン、サロペット、パンツスーツ

サロペットが結構上がってますね

これはちょっと、ラインナップ増やしてもいいかも知れません

サロペットですね、サロペット

サロペットはオルチャンファッションのアイテムの一つですね

体制を見ながら

これはちょっと品揃え増やしてもいいかもしれません

韓国ファッション、原宿系レディース、パンツスーツ、ディズニーペアルックカップルパーカー

パーティードレス、オルチャン、フード春、ペアルックパーカー、カーディガン

カーディガンもきてますね

これはいい

カーディガン、冬物がウチは

主体になっているので

これはちょっと春物のカーディガン

ないし、カーディガン春とかで検索して取れるような

状態を作っていた方がいいかも知れませんね

レディースアウター春と同じ感じですね

ストリート系レディース、オーバーサイズコート、デニムジャケット、ライダースレディース

オールインワン、ロングコート、ロングトレンチ、パーカーワンピ

パンツドレス、サロペットスカート

サロペットスカート

これもちょっとキーワードですね

ロングカーディガン、ロングカーディガン

ロングカーディガン、やっぱカーディガン系ですね

ロングカーデ

商品名アレンジで統一

で、ニット、デニムコート、フォーマル

フォーマルっていうのもきてますね

成人式需要とこそら辺です

でしょうか

パーティー系ですね

大きいサイズ、ペアルームウェア、タイワンピース、コート

タイトスカート、ルームウェア

レディース超ロングコート、オフショルワンピース、 カップルペアルックコーデ

ビッグトレーナー、ビスチェ、ハイネック、原宿系

パーカー、タイト、オーバーサイズパーカー、ミニスカート、ビックシルエットパーカー

マキシコート、韓国ファッション、ビックシルエット、マウンテンパーカーレディース

マウンテンパーカーもやっぱり来てますね

これもちょっと商品名アレンジした方がいいかもしれません

ギンガムチェックワンピース、シースルー、マウンテンパーカー

ツイードジャケット、シフォンブラウス、オフショル、gジャン、ドット

ドットも来てますね

結構上がってきてます

ギンガムチェックもちょっと上がってきてますね

ドットスカート

ドット系がやっぱり来てますね

これでちょっと安心しました

やっぱり雑誌系の情報が、流れていっているということを確認できた気がします

ちょっと一応20ぐらいまで見ていきましょうか

パーカーミッキー、デニムスカート、ネックフリルブラウス

フリルブラウスも

フリルトップスもきてますね

ここ、インするタイプの物がきてるので、そこを強めたいなと思ってるんですけど

シースルートップス、バルーン袖ブラウス

プレゾン、タイトドレス、トレンチコート、

ジャンパースカート

ジャンパースカートですね

こんな感じでした

検索流入数はやっぱり4月に向けてどんどん変わっていってるなという気がします

成人式系もちょっと

成人式系と言うか、パーティーのちょっと落ち着いたような感じです

で、最近売れたもの

管理画面が変わっててですね

すごく見づらくなって申し訳ないんですけど

一応これで見れるは見れるので

これで色々解説していこうと思います

最近ちょっと説明出来てなかったところから入ってきます

そうですね

ここら辺は売れたというより

これはこれか

ここら辺からいきましょうか

これはロングセラーのレースアップのタイトなジーンズですね

サイドレースアップになってて編みあみがあると

これは前年でもずっと売れてました

これは定番商品ですね

なので管理番号が低い数字

0840、初期の頃に出して840番目ぐらい出した事が分かります

次がサロペットですね

コーデュロイのサロペットがきてますね

コーデュロイちょっと冬のイメージあるんですけれど

意外にきていると

ピンク

色もピンク系があるからかもしれませんね

ビスチェですね

6色で、ペプラム

ペプラムでここらへんが波打ってる

ペプラムは定番化してますね

ちょっと春系の色もありそうな6色展開で

これは前年度、冬にまぁまぁ売れてたものですね

水玉のワンピースですね

これはデザインとしても可愛いので

売れるんじゃないかなと思ってたんで

やっぱり売れました

ちょっとドットが大きめですね

最近出した物です

ニットビスチェきてますね

意外にビスチェが売れるんですね

あんまり売れないのかなと思ってたら

前年度全然売れなかったので

結構ビスチェがまだきています

これは定番のロングコート

チェスターコートですね

これずっと売れてます

次はネコ

猫のスエット

袖に猫のデザインがあるやつですね

スエットパーカー系はオルチャンファッションのトレンドの一つなので

一つ、大きな

そこがポイントになっているかと思います

4890、最近出品した商品ですね

カットオフのデニム

クロップド丈のワイドパンツと

バギーパンツ

デニムはやっぱ春の象徴ですね

次がブルゾンのフェイクムートン

フェイクムートンはライダースですねこれ

ライダースのライトアウター

春系の羽織のイメージですね

ざっくりニット、ロングカーディガン

さっきも検索流入で結構上がってましたから

ざっくりニットのロングカーディガン

これ結構前年度売れたてたやつですね

秋に売れてます

襟ビジュー白グラウス

ブラウスですね

春系のスタンダードのタイプですね

デザイン性が少し高いかなと思います

白系はやっぱり春、売れるので

これは定番のワンピース

ドットワンピースね

これちょっと広告化として行ったほうが良さそうですね

デニムの超ロング丈のコートが来てます

モデルさん着じゃないんですけれども、これ売れましたね

前年度の秋あたりに出しましたね

これセットアップですね

これも結構売れてます

で、ここでも売れてるんで

これは結構評判いいですね

今まで10着ぐらい

合計で売れてると思います

これがラグラン袖の

ちょっと見づらいんですけど、バイカラーのトレーナーですね

これもオルチャンファッション系です

原宿系ですね

で、ワンピ

ニットワンピですね

シンプルなデザインですね

ちょっとチュニック系です

これも定番で売れてます

BASEで物凄くこれ売れてた商品を、こっちに引っ張ってきた物ですね

うさぎの原宿系ファッションの

ウサギのパーカーワンピですね

これはチュール

チュール

これブラウスか

ブラウスですね、すみません

シフォン素材、フリルがかわいい、フェミショル風レースフリルブラウス

ここらへんが、何とかスリーブになっているはずです

フリルスリーブ

フリルのちょっと広がりをもって

バルーン型ですよね

これまた売れましたね2個目ですね

コンセプト

ギンガムチェックかな

インドチェックのアシメトリーイ

レギュラーヘムのスカートですね

ハイウエス

で、レーザースカート

フェイクレザーです

レザースカートも、この時期は定番なんじゃないかなと思います

これはも定番商品ですね

シースルーのタンクトップ

ノースリーブのワンピースドレスですね

ギンガムチェックですね

ギンガムチェックのスカート

膝下です

サイドジッパーになっているようですね

最近出品したものです

スプリングコート、パステルカラー、オーバーサイズ、ダブルチェックと

ビッグカラー、ドロップ、ロングコート

これはチェックのコートですね

春向けとして売れたんじゃないかなというところです

そんな感じでした

では、続きまして、今日の報告等ですね

やっていきます

今日は動きとしては

ここら辺ちょっと時間軸なので

主にやったことだけ言います

顧客対応部から発送部の自動化ツール構築と

gーmailで、今受注が確認できるようになってるんですけど

その受注を確認した後に、それが全部スプレッドシートに書き込まれて

そこから発注シートないし、利益計算シート

その後、発送部の

発送部の方の入庫依頼シートであったり出庫依頼シートっていうところに

全部バーッと、基本的に80%から90%入力されるツールを今作っています

僕も動いたりしてですね

後、プログラマさんに依頼したりだとかして

そこからセルに入力したら自動でメールも送信できるし、ていうツールまですね

作っております

それの構築の動き

と、後は採用系の動きとして、デザイナーさん

1号店のコンセプトをノンノ風

雑誌でいうノンノさんみたいな感じにしようと思っているので

そのデザイナーさんの採用開始

採用を開始しました

あとAPIプログラムということで

APIというツールが、色々なところであるんですけれども

簡単に言えばその情報の取得が簡単にできたりだとか

例えば楽天さんで

ブラウス、ドットブラウスの商品は

どんなものが何件くらいあるんだろうって言ったら

1秒ぐらいでパって検索したら出てきたり

で、具体的に商品名としてはこんなものが使われていて

商品説明はこんな風になってて、画像はこうでっていう

それを全部データとして引っ張れるっていうツールがあるんですね

APIというツールなんですけれども

それを各社さん、出しているものを使えば

タオバさんもそうですし、あとはBASEさんとかも出してますので

それを使えばですね、出品が非常に簡略化できるし

できます

一瞬でできるようになるので

これはすごく強いなと考えてまして

その採用、それを使える方

そこからCSVまで

CSVの入力までで引っ張って

中国語の翻訳とかもできるような方の採用をスタートしてます

募集を開始してます

次は発送代行会社ですね

いくつかあったんですけれども

オープンロジさんというところで行こうかと思ったんですが、ちょっと高いと

4月から実は値上がりしますということで、それで結構高くなっちゃうので

1件あたり910円くらい、発送に掛かってしまうので

エキスプレスさんを検討します

ここだと685円で合計1着遅れる

関税とかも含めて送れるので、ここにしようかなと考えています

明日アポイントを取ってみます

で、これも結局自動化というとこがポイントと

後は送料自体がある程度安くなるところがポイントです

で、信用度も高まるので

法人の方がですね

こういったところの情報も

ショップ自体を検索することでお客様が安心できるのかなと思います

で、アップデート部体制構築の動きとしてはこの後ですね

パートナーさんと行っていきます

その後かその前かぐらいで、後払い決済導入

これによってやっぱ売上が上昇することは

2号店の動きでみてわかったので

流れということで、取得していこうと考えています

で、次は明日のスケジュールですね

文書が見づらいので拡大します

パートナーさんとやり取りがあって

プログラマさんとやり取りがあって

その後エクスプレスさんに問い合わせします

では目標からの再試行であったり

方針唱和瞑想とか行って

休憩入って

ワウマさんに電話

ワウママネージャーという新しい管理画面の決済書について質問をして

その後、ウェブスクレイピングだとか

APIのツール開発系の動きですね

先ほど申し上げた、APIのツール系の動きをとって

で余裕があれば、発送代行調査会社とか

そういったところの動きかなと

発送代行会社さん系の動きと

後自動化系の動きかなという感じです

ちょっと時間が余る構成なので

ここはしっかり次の日の動きとかを前倒しにしたりとかして

やっていこうと思っています

今日はそんな感じでした

ありがとうございます