ネットの洋服屋さん起業創業ブログ動画日記 ワウマ BASE 2018/03/19

youtu.be

 

以下は動画の文字起こしとなります。

日々のネットショップやお洋服屋さんでの運営にお役立てください。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

こんにちは、長谷川です

 

今日もまた報告をさせていただきたいと思います

今日は3月の19日、月曜日ですね

昨日が3月18日、日曜日だったんですけれども

ちょっとこの数を

ご覧になられると「えっ」という風になると思うんですけれども

こちらの

すいません

いきなりで申し訳ない、2号店

ワウマの2号店の方ですね

当社2号店なんですね

ワウマにおける

なので数字が全然違うと

まあ売り上げもですね

あとはUU自体も全然違う

最近本当に

出品数がこれなんですけれども

30004000ぐらいですね

出したというところです

で、22の時に比べたら当然、UU数は徐々に伸びたいるんですけれども

まあそれでもまだまだ少ないなというのは正直な感想ではございます

ただ売り上げが突然「おぉっ」とさせる時があるので

これはこれでちょっと面白いなぁと、思いながら見ているんですけれども

数字としてはこんな感じですね

1号店と2号店で、当社の場合は同じ商品を

全く同じ商品をポンと出しているだけなんですが

反応はですね、やっぱ違うと

あちらの場合1号店の場合、セクシー

セクシーじゃないや

セットアップとかですね

パーティードレスだとか

そういったところが上位に来ていたかと思うんですが

こっちの場合はセクシーが一番上にきたりだとか

韓国ファッションレディースとかですね

あとはシースルー長袖とか

お呼ばれワンピース

ハイウエスト、ペアルックパーカー

ディズニーとかはもう、入ってるのはアレかもしれませんけど

プリーツ ミニとか

そういったところがきているので

お客様の流入経路というのは、店舗を変えると

とか構造自体を変えると、いろいろ変わるんだなということを実感している最中です

具体的には最近売れたものとしては

もちろんレビュー用商品とかもあるんですけれども

それ以外にもドレスとか

セットアップ、スエットパーカーですね

ワンピース、レディースカジュアルデニム

これちょっと昨日売れたものなんですけど

こういうやつですね

ワンピース

ちょっと見にくいんですが

こういうものが売れました

とりあえず2号店はこんな感じでやっております

ちょっと1号店の方に戻りますね

入るまでに少し時間がかかるので飛ばして

ここは飛ばしてください

では、いつもながらの1号店の方の数字の報告をさせていただきたいと思います

一昨日がですね

こういう惨憺たる数字だったんですけど

昨日は持ち直しました、一気にですね

5万円の売り上げで販売数14と、購入者数12人

UUですね

来店者数が1500人ぐらいで

PV、見られた回数が2700

回遊数1.8で、UU転換率は0.81と

出品数は4000くらいですね

で、合計で62万円くらいの売り上げであると

利益はほとんど変わってないっていう感じです

ちょっと1万円ぐらい増えたかなっていうところかと思います

今日はちょっと利益の方は割愛させていただきます

UUもそこまで

大きく何かが来ているということはないですね

セットアップが相変わらず人気ですよと

MA-1はちょっと来ている

いやこれまた前もありましたね

原宿系だとか

オールインワン

そうですね

ドレス

キーワードはパーティードレス、パンツ、セットアップ、セットアップパンツスーツ

ペアルック、セットアップレディース、春アウター、春コート

ディズニー ペアルック、ワンピース、セクシーワンピース、パーカー、お呼ばれワンピース

韓国ファッションレディース、トレンチコート、コーディガン、パーティードレス

春、パンツスーツ韓国、サロペット

ニット、ライダースレディース

オルチャン、カーディガン、デニムコート、オールインワン、ドレスワンピース、デニムジャケットパンツドレス

ロングコート、フォーマル、パーカー ワンピ、レディース超ロングコート、オールインワンドレス、トレンチコート

フード春、パーティーパンツドレス、オーバーサイズコート、ルームウェア

などなどそこまでやっぱり大きな変化は、今のところないかなと

ただこれ結局、1個売れれば売れる

それか、もっと売れれば売れるほど結局上位表示されやすくなるので

ここら辺で、例えば20ぐらいあるものが100には絶対にいかないとかいうことは全くなくてですね

10くらいあるやつでも、いきなり売れれば売れるほど上位にいくので

もう1日100ぐらいになったよ、とかということも全然あるんでですね

そこら辺もしっかり着目してみていければな、と思っています

今日はちょっと20くらいまで見てみましょう

ニットワンピもまだアクセスはあるみたいですね

あとブルゾンですね

春のアウターとしてもブルゾンはありですよね

シフォン

この前ちょっと売れてましたし

ビックロングのパーカー

ビックパーカー

フォーマルパンツ、オルチャン ファッション、パーティードレス、ビックシルエット

肩出しトップスと

ここら辺はきそうですね

原宿系レディース、ツイードジャケット、シースルー、ビッグシルエット、タイトドレス、ドレス

マウンテンパーカー レディース、マウンテンパーカーも面白いですね

これは広告に出さないといけないかなと思うんですけど

ロングスカート

ジャンパースカート、ビスチェ、フード付きコート、ショート丈コート、マキシコート、キャバドレス

ジージャンレディース、ビックパーカー、スカート、マウンテンパーカー

マウンテンパーカーまたありましたね

トレーナー、パーカーワンピ、スプリングコートレディース、ゆるニット、原宿系、タイトスカート

春アウター、パーティードレスパンツ、ぺプラムスーツ、ビックシルエットパーカー

ディズニー、オーバーサイズパーカー、パーティードレス

サロペットスカート

サロペットは最近ちょっとずつ売れてるので

ここら辺も良いワードかなと

マウンテンパーカー、サロペットなんかですね

実際に売れたものを見ていきましょう

やっぱりドットのワンピースが

違うバージョンですけれども、こちらが売れてます

まあシンプルなデザインです

前はこっちが2件ぐらい売れた物ですね

デザインは、ちょっと違う感じですかね

ベルスリーブがあったり

こっちはもう、シンプルなものですね

で、セットアップ

定番のセットアップは、また売れてますよと

そして、シフォンスカートですね

ボタニカル系ですね

リゾートワンピとして

海とかにも着ていけるので

そこらもあるのかなと

リゾートですね

これはセットアップですね

ジャケットと

後ろのバックコンシャス

これはポイントですね

たぶんこれの影響だと思います

これだから売れたんでしょうね

ハイウエストワイドパンツ

ここら辺でバックコンシャスとかバックリボンっていうのが入ってないのは、もったいないなと思いますね

ここの場でアレですけど

在庫補充と

バックコンシャス、バッグリボンというのを入れておきます

フォーマル、エレガント

シュクール、セットアップ、白シャツ、ブラウス、長袖、ハイウエスト、ワイド パンツ、黒、レースアップ

オフィス、スーツ、秋春

オフィス、レースアップ

どれをとるかというところで

ハイウエス

長袖、長袖を取りましょうか

通勤 パーティー

白とかはちょっと

入るかな

なくても良いんですけどね

とりあえずこれで

これちょっと

こんな風に修正してもあんまり全体の解決にはならないんでアレなんですけど

今ちょっと気になったので

やっぱデニムのサロペット

サロペットですね

サロペットのラインアップは、増やしてもいいかもしれませんね

スキニーパンツ

オーバーオールと

春というのはデニムの印象が強いので、これも売れてるのかなと思います

商品としては、こんな感じでした

さっきのシャツワンピースですね

シャツワンピースという点も、ちょっとポイントだったかと思います

で、続きまして

今日やったことなんですけれども

メンバーさんとの打ち合わせ

パートナーさんとの打ち合わせを、午前中はメインに行いまして

その後休憩と

ティクトクという

ライブ配信ツールですね

あれの研究をちょっと行って、自分で実際に作ってみたりもしました

で、目標方針の唱和と、目標数字からの思考と計画だったりということで

今週並びに来週頭ぐらいまでのですね

時間単位の計画を再度作成しました

これで結構

うちの今の目標が、3月でこういう数字で、4月で営業利益として42万

そのためにもワウマ1号店で80万の売り上げで、ワウマ2号店で30万円、BASE店舗で15万円

そのワウマ1号店で5月100万円で、ワウマ2号店で50万円

BASEで30万円

で、合計で66万円の営業利益というところですね

狙っていっているんですけれども

それから逆算して

この数字を達成するために何をすべきなのかということを全部洗い出して

こういう風に毎回計画を立ててます

当然パートナーさんも他にたくさんいるので、その方々にもその結果に基づいてですね

動いてもらっていると

そういう為の時間を使いました

ちょっと体調が優れないので、ちょっと今日も早めに寝たいと思っております

あとプログラマの方への連絡だとか

パートナーさんの仕事の確認だとか

業務内容の確認だとか

そういったところをして、今日は終わろうかなと思っております

できるだけ早くこの営業利益として100万円台に乗る所までですね

売上として250万円くらいあれば

そのぐらいは行けるかなというところですので

早くここの数字を目指してどんどん進んでいきたいと思っております

ではまたよろしくお願いいたします

ありがとうございます