ネットの洋服屋さん起業創業ブログ動画日記 2018/03/18

youtu.be

 

以下は動画の文字起こしとなります。

日々のネットショップやお洋服屋さんでの運営にお役立てください。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

こんにちは、長谷川です

またちょっと間が開いたんですけどね

3月18日

2018年3月18日の御報告をさせていただきたいと思います

早速まず昨日の数字からということで

3月17日土曜日は売上5980円で、販売数購入者数が2と

UUが1424

PVが2495

で、回遊数が1.8

UU転換率が0.14という数字になりました

今月の中では正直最低の売り上げと

ちょっとこちらのグラフを見ていただきたいんですが

まぁここぐらいから一気にこう、下がってるんですね

で、これがどうしてなのかなということで

ちょっとあの私も情報

情報というか原因を追求したんですけれども

恐らくこうであろうというですね、ものが見つかりました

ちょっと待ってくださいね

ちょっと消しちゃってたんで

それがですね

簡単に言いますと、恐らくのインスタの影響なんではないかなと言うところです

インスタをですね

我々は毎日6件ずつ投稿しているんですけれども

そのインスタを担当した方が休まれてしまったんですね

インフルエンザにかかられて

で、そこから代わりの方で3件ずつぐらい投稿していたんですけれども

そのタイミングとですね

ぴったりこのUU数が減っていく

この青いグラフが減っていくのがぴったり一致するんですね

で、もう一つ可能性として考えられるのが

ワウマ2号店を我々が出して

3000商品くらい同じようなものを出しているんですが

それも影響としてあるのかなと思ったら

どうやらそうではないと

それはちょっと実際の商品ページとか見てですね

競合みたいになってないかどうかというのをチェックしたんですが

その心配はなさそうだと

あとこれ全体で言えることなんですけど

価格調整、価格統一を行ってから、商品の値段がですね

結構安く見えるんですよね

このジャケットが2990円だとか

あとこれだと1990円だとか

すごい安くてインパクトはあるんですが

逆に不信感っていうことにも多少なりとも繋がってるんじゃないかなとかですね

で、今回は調査結果としては

おそらくインスタの影響で

インスタによってですね

大体300から500ぐらい

6件投稿してた時はUUの確保につながっていたんです

で、売り上げに換算すると

ちょっとこれ何とも言い辛い部分はあるんですが、0.5%ですね

UUが2000だといたしましょうか

UUが2000だった時、0.5が平均で

0.5じゃないか0.05ですね、すみません

かける0.005ですね

5%じゃなくて0.5%ですね

10ですね

要はこれ、2000人見たときに10人が買うっていうことですね

非常に低いんです

こちらの昨日に至っては2000人見た内0.001だったので

二人ですね

正しくこの数字になっていると

これ10人見てた場合、当然このぐらいとか3万位いってるはずなんですね

これを5倍すればいいだけなので

ということで、UU自体にもやっぱり影響があると

UU自体はインスタの影響によって減っていると

これ逆に言えば、私ちょっと考えたんですけど

インスタの投稿を、例えば1日50から100件に増せば

必然的にこの数字はもっとガッと上がるんじゃないかなと

いうことにも繋がるのではないかなと

ことも言えるんじゃないかなという風に思いました

なので、ちょっとですね

この結果を

正直売上が上がらないって事は

やっぱりこっちとしてはショックな出来事ではあったんですけども

災い転じて福と成すという所のイメージで

しっかりこれをですね、生かす方向性で

インスタの方向を強めるというのを試してみようかなと

他にも商品名の精度が低いとかですね

そういう調査とかはあったんですけれど

後は教えてもらったことの実行が出来ているか、出来てないかとかですね

後は広告化が、先月と比べてないので

目玉商品の作成ですね

これでUUが100ぐらい違うということは

先月のデータと比較して分かってるので

そこをら辺を加味して、やってみたいこと

テストしてみたいことですね

リストアップしています

これをやっていって

またどういう風な結果が出るのかというのは

楽しみなところかなというところですね

一応、数字としてはそんな感じで

商品ですね

商品毎のUUということで

これもですね

勢いが、ディズニーパーカーとかも落ち着いて

逆にこれとかも

未だに対策打って無いんでこのままって

値段とかの影響なんでしょうけど

私がやるというよりは

体制を作って、皆さん

皆さんっていうか他の方にやってもらうってことをしないと意味がないので

その体制を組むことも必要になってくるかなというところではあります

広告化とかですね

ここら辺もそうなんですけれど

で、一気に

こっちも平行して

何か大きく変わったっていうところは

ないかなっていう感じですかね

コーディガン

何かのワードが

サロペットはちょっとずつ上がってきてるかなっていうところ

何かのワードがガッと追い上げてきている

季節の入れ替わりに応じて追い上げてきている

という印象は今の所は、そこまでないかなと

というところですね

流入キーワードと、商品というところで

続きまして、具体的にどんなものが売れたのか

今日はですね

これは今日についてなんですけれども

これとこれとこれとこれと

ドットですね

もうちょっと大きめなので、ポルカドットと書いてもいいんですけど

写真載せてもいいかな

もうちょっと載せてもいいかなと思うんですが

これはちょっと売れてますね

結構ラップ系

こういうちょっと巻いてる感じなのが、少し流行ってきている

売上として大きいので

巻きスカートですね

ラップスカートというワードも入れた方が良いと思いますけれども

で、相変わらずこれと

これはちょっとラインナップを増やそうかなと思っています

こういうグレーゾーンみたいなところですね

これは引き続き人気な商品と言うか

モデルさんもいいので

スプリングコートとして相応しいかなと

ちょっとデザインは普通ですけれど

で、これですねムートンのショート丈

ライトアウターの類ですね

これはちょっと春のカラーも、ピンクとかもあるので売れるのかな

ちょっと2号店の方もスタートしたので

2号店の方のデータもこういう風な感じで見ていきたいんですけど

アカウントの切り替えを発生してしまうので

そこちょっと次回に回させていただこうかなと思います

で、利益の方なんですけれども

粗利として22万

でもキャンセルが結構今日の時点で30件ぐらい発生したので

これはまた変わってくると思います

220,000円ではなくてもっといく

700円とした時には

700円っていうのは

やっぱりクリックポストとかの導入が

スムーズに、ベストの状態でいったっていうパターンのみになるんですけれど

30万

粗利益が30万

これはすごいありがたいですね

粗利30万で、売り上げが

キャンセルが入ってるんでね

絶対これ通りではないんですけれど

63万と

粗利として50%ぐらいですね

上がってますね

これすごくありがたいです

皆さんのおかげです

2号店のデーターも、こっちにもつけて行こうかなと思ってます

数字および商品の情報としては、こういった感じでした

今日したことですね

これは追記になるんですが

ちょっとですね

阿蘇に行ったのが、3月の

2018年3月の14日から15にかけてだったんですけど

あの日以来ちょっと花粉症の影響が相まってか、体調が悪くてですね

今日も昼以降からの活動になってしまったんですが

一応僕の方針としては、ゆっくり急ぐ

つまり計画立てて長く続ける

ラソンのような感じですね

短距離ではなく、長く続けるということを意識しているので

こういう日もあるかなということで、もう落ち込まずにですね

どんどんやっていければと

逆にこういう体調管理とかを、どういう風にすれば改善できるかとかですね

そういうことも考えながらやっていこうと思ってますので

そこまで焦りはないんですけれども

昨日の売り上げとかの面で、ちょっと正直焦りはある

なくはないんですけれども、そんな感じです

ちょっとずつ体調も回復してるんですけれども

まだ今日もちょっと多めに寝ないと厳しいかなと思っています

あとは不摂生のところが

正直運動全然してなかったりとかあるので

そこもやっていければなと思っているんですが

今のタイミングではちょっと難しいかもしれませんけれども

今日やったことは、食事と準備をやって

で、メールアドレス移行ですね

複数販路に展開するということで

メールアドレス自体はですねどんどん新しい

独自のアカウントを作ってですね、そっちに移行していきました

それの設定が大体今日で大まかに終わってるので、それを行ったと

後ゆうプリRっていう

郵便局の、代引きでも

代引き商品の送付状でも、パソコンで作れるというやつの申込書を作ったりとか

パートナーさんとのやり取りとかキャンセル処理をしました

このキャンセル処理も1号店の

ワウマの方でもですね

ワウマネージャーという新しい管理画面になることによって

私が手を付けなくても済むようになるので

そこはちょっとありがたいかなと思ってます

で、これちょっと昨日の話

昨日もちょっと動いたんですけれども

昨日は昨日で、こういうことをしてたんですが

昨日あったことで

メンバーさんが

2名ほどいらっしゃった方と契約解除ということで行いました

やっぱり基本的に私

というか会社の方針にですね

そぐわない人っていうのが

やっぱり付き合っていく期間が長ければ長いほど出てきてしまうので

その方2名はですねちょっと連絡自体も取らないようにして

今日からはですね

ちょっと肩の荷が下りたというところが正直あったんですけれども

あくまで私が

人体で私が頭

法人も人体・人格だと考えた時に、私が頭で

メンバーの方が、今のところ手足もしくは脊髄ということで

役割がそれぞれ全く違うので

その役割を逸するようなことをされた場合はですね

もう一緒にやっていけないということになりかねないので

そういう形で契約解除を行いました

一人の方は約半年ぐらいだと

ぐらい付き合っていただいて長かったんですけど

そういう傾向が顕著になってきたので、辞めていただきました

こういうことは傾向分析してですね

やっぱり傾向としては被害者意識が強いとかですね

被害者意識について昨日結構調べたんですけれども

意識が強い

であったり指示を聞かない

これ結構、これとも関連するんですけど

ニアイコールの部分も正直あるんですけど

とかプライベートの話を多くする人は、被害者意識が強い人が多いかなと思います

確率論ですけれども

データですね

こういう方はちょっと

逆にプライベートの事を多く話さない人はなすごい優秀な

優秀というか私の求めている人

人員・人材像として適切な方が多いかなと思っています

プライベートのことの中でも、悲観的なことですね

悲観的なことをあからさまにするというか

これは何かビジネス上

そこで評価することはできないので

こういうことをあからさまにすると

なんか俺に言いたいことでもあるのかなと

いう風に最近ちょっと思うようになっています

こういうことをして、行いました

で明日なんですけれども

ちょっと休みが多いせいで、自分の動きがくちゃっとなってしまったので

明日は会議中心

部門長会議とかですね

これから始まるであろうオウンドメディア

メルマガから発生していくと思うんですが

オウンドメディアの構築ですね

ちょっと昨日ですね

売り上げが少なくて落ち込んだということもあったので

その中でいろいろ調べていったら、こういうことが書いてあって

これすごくネット上でも同じ事が言えるなと思ったんですけど

お店が外に出ているショップは、売り上げが伸びると

例えば飲食店でもありますよね

テラス席があってそこにお客様がいらっしゃったりだとか

あとは窓が開放的だったりとか

中がもうモロに見えてしまう

モロに見える

こういうと事が、売り上げ伸びるという傾向があると

で、我々は今ワウマさん中心に出してるんですけども

同じ事が言えるなと思ってまして

インスタってそれなんですよね、私の中で

インスタはチラシまきだと思ってまして

ネット上でのチラシまきだと思ってまして

外に出てるのと同じなんですよね

メルマガもそれだと思っていますし

あとはブログの構築だとかYouTubeだとか

そういったところを活用していくということは

それもまた外に出て

お店がちょっと外に出ている形状

テラス席があるみたいな

風なイメージとらえてます

ってなった時に

集客も自分達でできるって物凄く強いんですよ

それを担当の方と打ち合わせをしていこうかなと思ってます

で、ICOを購入してみたりだとか

ユーチューバーさんに採用連絡したりだとか

後は目標の方針唱和ができなかったので、これをやって

その後動きの整理

目標の基づいての動きの整理を再度ガッと行いまして

明日明後日明々後日くらいの計画をですね

再度構築したいと思っています

その後実際に動いていくということで考えています

今日はこんな感じです

ありがとうございました